プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

新橋の京ちゃんこと京極です。

いま新橋と上野を行き来しております。

お店で起こった出来事、新メニューなどいろいろ発信していきますよー。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2009年10月21日 (水)

雑誌『Hanako』に…

ごくう新橋店が先日あの超有名誌Hanakoの取材を受けました。

今回は女同士で行ける焼鳥屋特集なるものに載るらしいです。

約1時間ほどインタビューと料理の写真撮影をしました。まだ原稿は上がってきてまいですが、とても楽しみです。

発売は11月26日です。
乞ご期待!!!!

2009年9月20日 (日)

わが父とわが兄来店!!

今回は、プライベートな内容になりますが、

先週金曜日に、わが父と兄が初来店しました。

「このブログをもっと更新しろ!」

とのことでしたのでさっそく更新します。

まずはじめに親父に一言。

『予約の時間は守りましょうclock

人に道をきかず自力でお店を見つけるのがポリシーだと言ってますが、
なら電話の一本でも入れましょう。いくら家族といえどそこら辺はきっちりとよろしく。

次にわが兄へ

ブログは読んでないと思いますが一言。

「新橋で働いてるならランチぐらい食べに来なさい。noodle

先日来店時にいった兄の一言・・・「おれ会社ここから2,3分だよ。」

おいおいめっちゃ近ぇーじゃんsnail


そんな感じで先日の親子ミーティングは終わりました。
ちゃんちゃんpapersmile


2009年9月14日 (月)

忘年会商戦スタート!

先日、年末に向けてどう動くかテーマにしたセミナーに参加しました。

そこでは、10月から忘年会の予約が入り始めるといわれ、今からの準備が必要とのことでした。

早速、「ごくう」でも準備を開始することにします。
宴会のパンフつくって、印刷して、ぐるなびのページも年末を意識したページにつくりかえて、飲み放題メニューも古くなってきたし作り変えて、あぁ忙しいぞー!!

ご予約ももちろん受付中です。ご存じのとおりテーブル席に限りがございますので、団体の予約は一日1組しかおとりできません。
いつも使っていただいてる皆様をはじめ、せっかくのご予約はこちらといたしましてもなるべくお断りすることがないようにしたいので早め早めのご予約をいただけると助かります。

お電話お待ちしておりまーす。

2009年9月 9日 (水)

ステップアップ

先日、オーナーとミーティング。

現状の課題などを洗い出し、どうしていくかを話し合いました。

今回話に上がったのが、「料理提供のタイミング」

通常、アツアツを召し上がっていただきたいという思いから、
食べる速度をみながら次をお出ししています。

がしかし、まだ最初の料理すらほとんど召し上がられていないうちに

「頼んだものがこないんですけど・・・」

といわれてしまい、お店側としては、気を使ったつもりが裏目にでてしまったケースが数回ありました。

これが今回の議題です。

結論としては、われわれスタッフはまだまだ若僧であり、何十年もやられている職人と呼ばれる方たちとは違うわけで、絶妙のタイミングでお出しすることはまだまだできるわけがない。(もちろん努力はつづけますが)

なので、わからないなら、かっこつけず聞いちゃおう!という結論にいたりました。

結構普通の答えですが、実は意外に深くて、まず

①ペースが速いか遅いか聞くことで欲しいタイミングに近づかせることができる。

②混雑時などでも、お伺いをたてることによって、急ぎの席と全然ゆっくり出してほしい席がわかり、すべてを平等に出そうとして慌てる必要がなくなる。

③お客様との会話が確実に増えるので、追加のお伺いもしやすくなるし、自分たちでは気づかなかったとこを指摘していただけたりすることもあると思うので、お店にとっても非常にメリットがある。


なかなかすぐに話し上手になるわけではないが、毎日意識的に行動すれば
結果は必ず付いてくると信じ早速やっちゃいますよー!!


2009年8月11日 (火)

ごくT(ティー)できました!!

ついに出来上がってまいりましたhappy02

念願のNEWごくうTシャツでございます。


ブラックとターコイズブルーの2色です。基本的にはブラック着用予定。


ちょっと右肩のプリンとがぁぁぁぁぁweep


でもかっこいいスlovely


2009年8月 8日 (土)

「極鳥~ごくう~」のれん完成!!

ついにずっと欲しかった暖簾ができました!

のれんといってもくぐるタイプではなく店頭にどっしり掲げる
垂れ幕タイプです。


今回は、デザインはプロに依頼せずすべて手作りshine

ロゴの「極鳥」はごくうと読み、「ごくう」に変わる前に店名でございます。

渋いですよねーhappy02

まだ取り付け用金具がついてないのでとりあえず店内にひっかけて撮影camera

近じかお見せできるとおもいますよーsign03

地鶏屋ごくう 新橋本店 のサービス一覧

地鶏屋ごくう 新橋本店