プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

新橋の京ちゃんこと京極です。

いま新橋と上野を行き来しております。

お店で起こった出来事、新メニューなどいろいろ発信していきますよー。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 台風11号…これほどとは | メイン | 忘年会商戦スタート! »

2009年9月 9日 (水)

ステップアップ

先日、オーナーとミーティング。

現状の課題などを洗い出し、どうしていくかを話し合いました。

今回話に上がったのが、「料理提供のタイミング」

通常、アツアツを召し上がっていただきたいという思いから、
食べる速度をみながら次をお出ししています。

がしかし、まだ最初の料理すらほとんど召し上がられていないうちに

「頼んだものがこないんですけど・・・」

といわれてしまい、お店側としては、気を使ったつもりが裏目にでてしまったケースが数回ありました。

これが今回の議題です。

結論としては、われわれスタッフはまだまだ若僧であり、何十年もやられている職人と呼ばれる方たちとは違うわけで、絶妙のタイミングでお出しすることはまだまだできるわけがない。(もちろん努力はつづけますが)

なので、わからないなら、かっこつけず聞いちゃおう!という結論にいたりました。

結構普通の答えですが、実は意外に深くて、まず

①ペースが速いか遅いか聞くことで欲しいタイミングに近づかせることができる。

②混雑時などでも、お伺いをたてることによって、急ぎの席と全然ゆっくり出してほしい席がわかり、すべてを平等に出そうとして慌てる必要がなくなる。

③お客様との会話が確実に増えるので、追加のお伺いもしやすくなるし、自分たちでは気づかなかったとこを指摘していただけたりすることもあると思うので、お店にとっても非常にメリットがある。


なかなかすぐに話し上手になるわけではないが、毎日意識的に行動すれば
結果は必ず付いてくると信じ早速やっちゃいますよー!!


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/565369/28206953

ステップアップを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

地鶏屋ごくう 新橋本店 のサービス一覧

地鶏屋ごくう 新橋本店